2014年11月1日土曜日

ブレーキのメンテナンス☆ブレンボもね♪(前ブレーキ編)

こんにちは、小泉です。



スポーツバイクの高出力は高性能なブレーキがあってこそだと思います。


ブレーキパッドの残量、ブレーキオイルの色状態、定期的なメンテナンス

はかかさないようにお願いします。



さて、今回は前後ブレーキの分解オーバーホール

、シールカップなどのゴム部品の交換です。



ゴム部品は摩耗もそうですが経年劣化もしていきますので、故障や不具合

にならないよう予防整備が基本です。




カスタムパーツとしても人気なブレンボのラジアルマスターも例外ではありません。




外したカップシール(上)を新品と比べると少し縮んでいる様に見えます。

続いてフロントキャリパー



キャリパーピストンは腐食なくきれいな状態でした。

しっかりメンテナンスされているバイクだという証拠です^^


しかしゴム部品はやっぱり駄目になっていて。。。




1つだけピストンが固くなっていました。。。

気合で外しますw



修理後、ブレーキのタッチが少し硬くなったように思えます。

少しずつ劣化していたんですね~