2015年7月22日水曜日

セーフティバイクフォーラムin川越☆

こんにちは宮澤です。

梅雨も明け、いよいよ夏本番といったところでしょうか?

先日、川越の三共自動車教習所で行われた『セーフティバイクフォーラム』

に初めて参加して来ました!
今回は125ccのGROMで参加っす!

青空の下、続々と受講生が集まります。
安全運転の基本動作を身につける為の講習なのですが、同時に自分の運転技術

の限界を知るという目的もあるようです!

内容ですが、まず乗車前の車両点検と乗車姿勢の説明。そして軽く体操をした後

にバイクに乗り全制動と目標物制動のブレーキ練習が始まります。指導員の方が

停車位置でブレーキング時の姿勢等をチェックしてくれて改善点があれば優しく

アドバイスして頂けるので、有難いですね(^^)

その次は基本練習で、幾つかのセクションが用意されて各々が自由に練習する

時間です。メニューはコーススラローム、パイロンスラローム、八の字、一本橋の

他に初心者用の特別メニューなんかもありました。(ちなみに私はコースラ:4

パイスラ:4一本橋:2ぐらいの割合でした~)

皆さん、とにかく走ります!

ここの一本橋はタイムも測定できますよ!
昼食を挟んで基本練習を終えた後は、2種類のコーススラロームを上級者と

中初級者に分けて走行します!それぞれのコースを存分に走って午後3時頃

には終了となります。

炎天下の中での講習でしたが休憩時間を定期的に設けたり、お茶等を用意

して頂いたおかげで特に体調不良になった方もいなかった様子。主催者の方々

のお気遣いが感じ取れましたね~

参加料金も昼食代込みで¥1,500円と、とてもリーズナブルなのも嬉しいですね!

機会があればまた是非参加したいと思います☆