知らないうちに劣化が進んでいることがあります。
サーキット走行などを頻繁にしている方はまめにメンテナンスしていますが
ツーリング、街乗りメインの方はほとんど『オイル漏れ』や『オイル滲み』が
わかってからです。
フロントフォークについているオイルシールに劣化がみられたら検討するのが
オススメです。
今回の車両はVTR1000Fです。
オイルは少し暗い色に劣化しています。新品はキレイなピンク色です。
ここで『SKFフォークシールキット』!!
緑色のシールキットをよく見ますがここはバイクに合わせ『ブラック』で
オイルシールによる抵抗を少なくしてフォークの動きを良くする代物です^^
左 外した純正シール 右 SKFのシールキット |
純正と比べると少し薄くなっています。サイズを合わせる為にスペーサーが追加。
オイルを入れない状態で純正と比べると明らかに抵抗が少なく動きが軽い!!
フロントフォークを外した時は合わせてステムベアリングの点検、給油も♪
下のレースにうっすら縞模様が付いていますが、まだ動きはスムーズです。