2017年1月6日金曜日

初詣ツーリング☆東国三社巡りへ

明けましておめでとうございます、小泉です。

今年も宜しくお願いします^^

新年の恒例行事ですが、初詣ツーリングに行ってきました。

今年は真冬に寒い方面に行くのはやめて、少しでも暖かい方へ。




茨城県鹿嶋市の鹿島神宮に到着。

正月の参拝渋滞の中、市営の駐車場にはすんなり入れました^^



やっぱりすごい混雑。

手水舎の列w



初めて来ましたが、すごく立派な神社みたいです。



鹿島市と言ったら鹿島アントラーズが有名ですよね~



しっかり御朱印もいただき、塩が入ってる珍しいお守りと交通安全ステッカーも

いただきました。



鹿島神宮はかなり広い敷地なので境内しか見れなかったのですが

次回ゆっくり散策したいです。近くに本物の鹿もいるみたいですw


先を急ぐ訳は『東国三社巡り』が目的。

新年早々パワースポットめぐりですねw



次は息栖神社に到着。



鹿島神宮と違って、川沿いにひっそりある神社。



個人的にはこうゆう神社のが好み^^



利根川沿いに鳥居が見えました。



御朱印もいただき、次は最後の香取神社

来て見てびっくり大渋滞と人だかり><

駐車場もやっと入れたくらい。。。



参道もすごい人、屋台もびっしりお祭り騒ぎw



坂を登ると門の前に行列?参拝に来た人の列だったとは。。



100m以上坂を降り、仕方なく並び始めます。。



やっとさっきの門の前まで☆ここまで約1時間w



あれっ!?拝殿前にも門が!!



ようやく拝殿の前へ。



参拝を済まし、御朱印をいただきました。並び始めてからの

所要時間約2時間

さらに三社を巡った人には小さなお守りが頂けます^^


すっかり日も暮れてしまったのと、昼食のタイミングを逃したので

屋台を物色。

から揚げは外せませんね☆


とりかわ焼き、塩ダレで^^



広島風お好み焼きを忘れてました!!

今年は酉年なので鳥をメインに。

特に『とりかわ焼き』が最高でした!


今年もいろんな神社を巡って行きたいですね☆