2015年8月21日金曜日

キャンプツーリング③~熊野三山~潮岬~



こんにちは、小泉です。

2日目はいろんな所を観光していたので続きです。

午後から熊野三山を参詣に行きます。








熊野三山の一つ『熊野速玉大社

社の朱色が綺麗な神社でした^^










熊野三山の一つ『熊野那智大社

山の上にある神社なので階段がキツイw




御神体である那智の滝もここから見ることが出来ます。


最後の本宮を残して先に、本州最南端の潮岬を目指します。








あそこが本州の最南端。ついにここまで来ました♪

南国みたいに暑い気がします。





景色も南国ですね^^ここから橋杭岩も見えました☆


景色を満喫した後は

いよいよ熊野本宮大社

実はこの本宮の近くに宿があるのです^^


  




山道をひたすら奥に行ったところにありました。

本当は熊野古道を通って参拝するのが良しとされていますが

いろいろ寄り道してきたので裏の駐車場からの参拝w




立派な拝殿もありますが直接本殿の前で参拝。




御朱印と木彫りのヤタガラスのお守りを受け本宮を後にします。






ここが本日の宿。今回はキャンプツーリングライダーがいました^^

最後の夜ということで夕食は豪華に地元の肉屋さんで『熊野牛』を♪




二人のライダーと共に楽しい話ときれいな星空を堪能^^

少し夜更かししましたw






さぁ、最終日は一気に埼玉に戻らなくてはならないので余裕を持った




スケジュールで出発。この辺の山道は『酷道』といわれる程道が荒れている所が

多く点在していました。。オフ車でよかった^^








途中、ブラックバスで有名な池原ダムに寄ってみたり道の駅で

地元の名産を見たりしましたがこの日も猛暑日だったので

のんびり帰りました。


3日間の走行距離 約1500km (海上含まず)

来年はどこ行こうかなー^^