2015年4月14日火曜日

TACT~今、昔~

皆様こんにちは宮澤です。

ホンダから新しく発売された新型50ccスクーター「TACT」はもうご覧に

なりましたか?

当店では展示車はもちろん試乗車もご用意しておりますので興味がある

方は是非ご来店下さいませ!(^^)

さて、そんな最新スクーターのTACTですが今回は珍しく最初期のTACT

がB!志木店に!!!

30年以上前のスクーターなのにかなり状態はいいです。オーナー様がいかに
大事にされていたかが伺えます。

せっかくなので現行のTACTと2ショットw現行モデル
と比べると一回り小さいですね
最近のスクーターだとメットインスペースは当たり前ですが
当時のスクーターにはついてませんでした。

新発売のTACTですが実はその歴史は長く、最初のモデルが発売されたのが

1980年なので35年も前の事になります。ホンダのスクーターといえば「Dio」

を連想しがちですがそのDioよりもモデルとしての歴史は長いのであります!

(ちなみにDioの初登場は1988年)

この度16年の時を経て新たに発売された現行TACTは八代目になります!(^^)!

皆様宜しくお願い致します☆

今回ご紹介した初代TACTはマイナーチェンジでサイドトランクが追加装備された

「フルマーク」という名称のTACTです。蛇足かもしれませんが「フルマーク」の当時

のテレビCMにはあの有名なバイカームービー、「イージー・ライダー」に出演の

米俳優「ピーター・フォンダ」が起用されていたそうで、、ちょっと驚きです。。。

メットインがなかった時代、当時は画期的だったん
でしょうね~