2015年2月22日日曜日

エイプ50にタコメーターを!

こんにちは、小泉です。


先日、ご成約頂きました『エイプ50』なのですが

タコメーターを追加したいとご希望がありましたので

SP武川の『Dタイプスピード&タコメーター 05-05-0009』を

取り付けます。


このメーターはコンパクトスペースにスピードメーター、タコメーター、オドメーター、

トリップメーターを内蔵、デジタル表示を採用することで、多機能であっても

視認性抜群のLCDメーターです。又、最高速度記録、最高回転数記録、

機能を追加し、機能性の高いメーターとなっています。


私のCRFもそうですがタコメーターが小排気量車は付いていないことが多いです。

実際、どのくらいの回転数なのかがわかればバイクを操作している

楽しみも増えますよね^^




メーター本体とタコメーター追加の配線が入っています。

加工等は必要なく取付けできるようになっています。




純正メーターはこんな感じ。

機械式のシンプルなスピードメーターです。




本当に本体をそっくり交換するだけなのでおさまりがいいです。




いろいろな機能を使うためにスイッチが追加されるのですが

目立たないようにハンドルポストの裏側に設置します。




液晶なのに視認性ばっちりです☆

外周の棒グラフがタコメーターになっているのに加え、

上部には数値でエンジンの回転数が表示されています。

(1.9x1000rpmなので現在は1900rpm)


シフトチェンジのタイミングが分かり易くなったり、故障したときに診断が

しやすくなるので小排気量車でも標準装備してほしいですよね~。

しかもなるべくカッコイイ形のメーターで♪