2015年2月2日月曜日

バイクのABS義務化に関して・・・



バイクのABS装着が義務化となりました。

どこかで記事を目にした方もいるのでは??

新型車は平成30年10月1日以降、

継続生産車で平成33年10月1日以降

に適用されるとのことです。

今お乗りのバイクにABSを付けて下さい!

と、言う話ではありませんよ!(>_<)

タイヤがロックしないので転倒のリスクが最小限に減らせます。

ABSの装着で重大事故の2割は減らせるなんて

話も出ておりました。




ケニー佐川先生も言ってました

「モビリティにとって安全は絶対的なもの」と。

確かにそうだと思います。。。

安全あっての乗り物ですし、

今後バイクが残っていく上で必要不可欠なもののように思います。

ただ!!

バイクを操りたい!って思うのがライダー心情。

設定としてABS無しを選べるのもありですよね!?

皆様、どうお考えでしょうか~