2015年1月12日月曜日

冬の秩父もいいですよ?

こんにちは、小泉です。


先日の休みにちょっとバイクでお出掛け。

目的地はパワースポット『三峰神社』

初詣と今年の交通安全祈願に行って参りました。



ほんとだったらCRFで行く所ですが、道中と帰りの寒さを

考慮すると。。。Shでのんびりツーリングにしました。


国道299号を通り秩父市街へ

とりあえずの昼飯は『安田屋のわらじかつ』で。






    もちろん“かつ”は2枚の方♪




食後はそのまま国道140号をひたすらまっすぐ。


前日の雨のおかげで路面と道端の雪はほぼ無くなっている状態。

ただ、『道の駅 大滝温泉』周辺を過ぎると路面はすこし濡れている。。

冬の山は凍結が一番怖いですからね。









安全運転で三峰神社駐車場に到着。

ここは標高1000mを超えています。。。

空気が冷凍庫の中の様に冷たいw













バイクを降りて少し歩くと参道のある鳥居が見えます。





こんな山奥に立派な神社があるのはいつ来ても不思議に思います。









交通安全を祈願し、御朱印もしっかり戴きました。


このまま帰る予定でしたがここに向かう途中に気になる所があったので

ちょっと寄り道をします。


『三十槌の氷柱』

はい、読めませんw


‘みそつちのつらら’

と読むみたいで荒川沿いに切り立つ山の岩肌から染み出す湧水

が寒さで凍り、無数のつららを作り出しているそうです。







なんかいい物を見つけられた気分になりました。


ですが画像の通り、河川敷には雪が残っています。

気温も0.5℃とかなり寒い。

グリップヒーター付いてて良かったw


バイクでここまで来るには路面凍結に十分注意して下さい。