2015年6月2日火曜日

お尻の蒸れ、痛みに対策を!

こんにちは、小泉です。


バイクシーズン真っ只中の今日この頃ですが

夏の長距離のツーリングの悩みと言えば

お尻の蒸れと痛み。。。


乗車姿勢やシート形状などが原因とされますが

長時間の場合は何やってもダメな場合があります。

200~300km程度のツーリングなら『我慢』という手もありますが

さすがに500kmだと耐えられません><


最近はVFR1200Xばかり乗っているのでヒドイ痛みはないのですが

それでも暑さと蒸れは避けられません。


CRF250Lに至っては罰ゲームに等しい痛さですw


そこで見つけたのが『コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル』です。




メッシュが2層構造になっており、それが二重になっている為、

通気性が良さそうで、クッション性も期待できます。

滑らないように内側はゴムで加工されています。




クッション性は長時間乗ってみないとわかりませんが

スースー通気性と、雨の多いこれからの時期は排水性も期待できそう♪


これはシートが細いオフロード車用のスリムサイズですが

とりあえずVFR1200Xに




もう少し大きいサイズのがいいかもw

続いてMサイズ。



このくらいが普通サイズかもしれません。

ただ、バイク自体が大きすぎて小さく見えますけど。




今度はオフ車にスリムサイズを。

ピッタリです。


まだ使っていないので具体的なレヴューはできませんが

価格が2~3000円で買えるのはリーズナブルだと思います。


ほんとはお尻痛対策で有名なゲルザブが欲しいけど

1万円は高いと思っている私みたいな人には

いいんじゃないんでしょうか?w