2014年10月14日火曜日

日常点検は必須!

台風19号も関東から過ぎてくれて、ここ志木市は少し風が強いですが快晴です!

皆様、日常点検はされてますか?

オートバイを乗る前の目視チェックが中心の点検です。

ガソリンや各油脂類(エンジンオイル・ブレーキフルード・クーラント液)、タイヤ、駆動系(チェーン

の張り)、ブレーキ、各灯火類、バッテリー、ネジの緩み等の項目がそれです。

走り出す時にガソリンの残量は気になりますが、走ってるし他は大丈夫だろうって方、多いのでは?

尾灯(テールランプ)が切れて点灯していないとの事で電球の交換を行いました。

結構気が付かない箇所です^_^;

整備不良尾灯等違反で反則金(原付は6,000円)が科せられます・・・

簡単な日常点検を行って頂ければ安全にオートバイにお乗り頂けます。


ツーリングは特に長距離を走る場合が多いですが、当日の出発前点検はして頂ければと思います。

そこで、最低限「ぶたと燃料」です!

ブレーキ、タイヤ(パンク等)、灯火類、燃料をサッとチェック☆

警視庁ホームページに詳しくのっておりましたのでこちらを参考にして下さい^ ^