2017年3月15日水曜日

3月の奥武蔵グリーンラインを行く。

こんにちは、小泉です。

お休みの日が快晴だったので久し振りのツーリング^^

ただし、やっぱり路面凍結がまだ怖いので

朝は10時出発です。。

コースは奥武蔵グリーンラインを越え、

小鹿野や長瀞方面へ向うのんびりライトプラン☆



峠道に入る前、まずは自宅から近くのお豆腐屋さん

ときがわ町の『とうふ工房わたなべ』ですぐにスイーツ休憩w



ここのおからドーナツおいしいんですよね~

でもとりあえずこれっ!

『豆乳ソフト』を頂く^^



さて、ここからは白石峠を通り、奥武蔵グリーンライン経由

で小鹿野へ向かって行きます。

白石峠から定峰峠方面は路面凍結で危なそうだったので。。

高篠峠方面へ。



所々雪が凍結状態。。

行けなくはないけど。。。



日陰は特に慎重に。。

微妙に湿ったアスファルトにご注意!!



とりあえず県民の森までは来れました。

やはり山道の春はまだ先のようですね。。



少し回り道になってしまったので

野外活動センター方面へ近道。



やはり秩父側の山は雪が残っています。

日陰と路肩に気を付ければ日中は平気みたいです。



と、小鹿野方面が完全に通行止め><

引き返すしかなさそうです。



仕方なく県民の森近くまで戻り、国道299号の

『道の駅 あしがくぼ』前に出たのでついでに休憩。

最初から国道経由で秩父に向かえばよかったかもしれない。。



平日なのに結構バイクがいたのです。

お店のお客様とも偶然の遭遇。

天気が良かったのでみんな考える事は同じですねw



もう13時過ぎていましたがちょっと寄道へ。

聖神社(ひじりじんじゃ)



拝殿の前には巨大な和同開珎がw

この神社で祈願するとお金に不自由しないと言われている

らしく、宝くじが当たったなのど報告書がいっぱい

貼ってありました。

とりあえずここでtotoBIGを

一口購入してみましたw



そしてようやく昼食タイム。

無性にトンカツとそばが食べたかったので

秩父市の『梵天茶屋』へ。



名物梵天わらじかつ丼とそばのセット♪

カツは味噌だれで120gのボリューム(一枚)

そばとおいしく頂きました。



そして今回の目的の地、『宝登山神社』へ到着。



長瀞の駅より真っ直ぐ参道が続いている秩父三社の

一つです。今回初めて参拝します^^



食後の運動に最適なお参りw



色彩やかな拝殿、さすが秩父三社って感じがします。



しっかり御朱印も頂きました☆

これでこの御朱印帳も秩父三社を制覇です^^



まだ少し日が落ちたくらいだったのですが

上を見上げると花粉満載の杉の木が!!

通りで花粉症が酷いと思いましたw

ので、ここは早めに撤退しました。