2015年2月8日日曜日

スピードメーターのケーブルは?

納車整備時に気が付いたんですが

タクトにはスピードメーターケーブルが付いておりません(>_<)

タイヤ交換をしてのご納車となっており

いつもの様にフロントのホイールを外します。

あれ??「メーターギヤ」が無い~

早く気が付けよ!って思いますが、

Dunkと同じファイナルギヤから取る構造だったんですね(-_-)


いつもの場所に何も無い。
パネル内には
回転を取ってるギヤが入ってるもんですが・・・

ミッションケースにスピードセンサーがあって

ここからファイナルの回転を取ってます。

50ccだとDunkと同じ造りでした。
 スピードメーターケーブルは中でプッツン切れたり

パネル内のギアがプラスチックだと摩耗して

スピードメーターが動かなくなる症状があります。

ブレーキケーブルのみですっきり!
整備する側が思う事ですが、

原付スクーターも日々変わってるんですよね・・・