2014年12月27日土曜日

ウェーブキーは強いんです

四輪では普及しているウェーブキーですが、二輪に採用され始めたのはここ最近ですよね。

左がウェーブキー 右が現行のキー

このウェーブキーは現行のキーに比べて強度に優れているんですよ!


(偉そうに言ってますが、講習で先生が説明してました。。。)


具体的には最小キー断面が通常のキーの2倍もあるので摩耗しにくいんです。






今までのキーだと何回も抜き挿ししていると角が丸くなり、どんどん細くなっていきます。


最終的には強度不足でねじれたり、シリンダから抜け落ちたりするんです(-_-;)

細くなってねじれているのが分かりますか?

バイクのカギも進化しております(*_*)