2017年6月30日金曜日

キャンプツーリングin能登

こんにちは!お久しぶりの有川ですヾ(´ω`)

最近、梅雨に入ってから

なかなかツーリングなど

行けてない人も多いかと思います・・・

そのなか、行ってまいりました!(笑)

今回のルートになります(^-^*)/
なぎさドライブウェイに到着です!
雨降る平日は空いてますね(笑)
海まで入れちゃいます( ̄∇ ̄)v
洗車が大変だΣ( ̄ε ̄;
スタンドいらずです!(笑)
実は、

砂浜を走ることができる道は、

世界で3箇所しかないそうです!( ̄ー ̄)ノ

(日本)(アメリカ)(ニュージー)

皆さんも是非走ってみてください!
とっ、遊んでいる間に、
とうとう2万キロになってしまった...

能登に残る日本唯一の揚浜塩田だそうです!
この製法は、晴天のときにしかできないそうです。
引桶(しこけ)汲んだ海水を溜めるための桶で

大きさは直径150〜200cm×

深さ50cm程度だそうです

かえ桶(かえおけ)

コレで、海水を汲むそうです

桶1つの容量は約36リットル。
重いっ!と言う顔です(´Д`)
塩分濃度計で普通の海水を測定!
塩田で濃くなった塩水を炊き出しています!
焚き出した濃度です!
ちょっとあがりました!
い出場(いでば)または塩床(しおどこ)
焚きあがった塩と苦汁(にがり)を分けています。
コレがにがり
なのかな?
能登半島の最北端
日本列島の中心だったのです!
雨がおさまってきた頃に
キャンプ場に到着です!( ̄∇ ̄;)

ご飯の準備!
おかずを作りすぎかな?(笑)
太陽が顔をだし、
虹が掛かりました!ヽ(=´▽`=)ノ
とりあえず、
いつもの!
安心して下さい、
廃線ですよ!(笑)
涼しい風がふいてます!
日本酒を冷やすみたいですよ!
ボラ待ちやぐらです!
最後、おまけの、無人駅です!
能登半島は思っていたより、

観光スポットが多くて

なかなか楽しめる

ツーリングコースだと思います!

是非皆さんも、能登へ足を運んでみては?

ではまた(^-^*)/

http://enden.jp/making_salt/